top of page

キュレーション

リフォームにかかるお金 ガイド 大野 光政 おおの みつまさ facebook ガイドへの取材・講演・仕事依頼 親しみやすく、わかりやすく!がモットーのリフォーム現場のプロ 建設工事業、建築士事務所、宅地建物取引業の会社を経営。自らも一級建築士、宅地建物取引士という立場で建物を調査し、小規模な修理対応から中古住宅の再生に至るまで、建物や施主のライフスタイルに合わせた、わかりやすく、親しみやすいリフォーム提案を心がけている。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gp/367/ ______________________________________ 【89万円】和式便器がタンクレストイレ&洗面室リフォーム 薄型ドレッサー Aさんは奥行き寸法の短い洗面化粧台を採用して、限られた空間を広く利用するリフォームに成功しました。(画像提供:株式会社INAX) Aさんは長年住んでいる我が家のリフォームを検討していました。和式便器周囲のタイル目地のひび割れが気になってきたのに加え、高齢で足腰が弱くなったご両親の利便性を考えて、腰掛けて用が足せる洋式便器にリフォームしようと思っていました。 さらに洗面脱衣室が狭く、洗濯機やバスタオルや洗剤などの雑物があふれんばかりに散乱し、家族全員がつまずきそうで心配だったので、新しいトイレと合わせて収納の充実した洗面化粧台も導入し、空間を上手に活かすリフォームを計画することにしました。 そこでAさんは今回のリフォームで、従来型よりも奥行き寸法が短いタンクレストイレと、コンパクトサイズにもかかわらず、収納力に富んだ薄型洗面化粧台とシステムキャビネットを採用し、限られたスペースを広く感じさせるように配慮しました。 結果的に、普及グレードより上の洗面化粧台(本体価格約19万円)及びトイレ(本体価格約22万円)を選定することになりましたが、間取りを変更しなくて良かった分、予算は100万円を大きく下回り、内装やドアの交換までリフォームの範囲を広げることができました。今ではすっかり見違えたトイレ・洗面空間に、家族の評判も上々とのことです。 【リフォームDATA】 洗面脱衣室 材料費26万円+工事費14万円=40万円 トイレ   材料費31万円+工事費18万円=49万円 合計金額 89万円 ※材料費には設備本体以外の部材等も含む 【97万円】エコキュートとIHで光熱費削減リフォーム エコキュート エコキュートはIHクッキングヒーターと合わせて、オール電化リフォームの中心アイテムです。(画像提供:パナソニック電工株式会社) 築17年の一戸建て住宅にお住まいのBさん。最近、給湯器の調子が悪くなってきて、時々お湯が出ないことがありました。その都度、メーカーのサポートセンターに電話し、修理してもらっていましたが、さすがに給湯器本体が古く、修理部品の製造が終了しており、次回故障した時に直せる保証がなくなっていました。 そこでBさんは思い切って、エコキュートとIHクッキングヒーターを導入する、光熱費削減リフォームを検討することにしました。実はBさん、以前からオール電化に興味があり、そのリフォームのタイミングをひそかに狙っていました。 エコキュートは実に多くの機種が発売されていますが、エコキュートの設置を予定している箇所のスペースに余裕がなく、お湯切れをできるだけ避けたかったBさんは、少しでも我が家にふさわしい機種を選ぼうと、検討中はカタログやインターネットのメーカーサイトなどを詳しくチェックし、価格面と合わせてバランスのとれた機種を採用するようにしました。 またIHクッキングヒーターは、カタログに掲載されている数値などでは分かりづらい使い勝手を重要視して、実際にショールームなどに足を運び、ボタンの操作性についても検討を重ねました。 そして、工事の内容についてもBさんのチェックは行き届いていました。エコキュートを設置する際の基礎工事や配管工事、クッキングヒーターの200V工事など、しっかりと見積りを確認し、滞りなくリフォームは完了しました。 Bさんは「ついついチラシに掲載されている安いエコキュートに飛びついてしまいたくなりますが、調べてみると意外と貯湯タンクの容量や設置スペースに差があるので、やはり自分の家にふさわしい機種を探すことは非常に重要だと思いました」と話してくれました。 【リフォームDATA】 エコキュート     材料費47万円+工事費13万円=60万円 IHクッキングヒーター 材料費21万円+工事費2万円=23万円 上記電気工事(電力会社申請含む) 14万円 合計金額 97万円 ※材料費には設備本体以外の部材等も含む 【106万円】地デジ対応のオーディオを楽しむ居室 システム収納 今話題の大画面テレビは設置場所に気を使いますが、このような収納なら部屋全体が引き締まって見えます。(画像提供:大建工業株式会社) 会社を退職したら、自分の趣味である映画鑑賞を楽しむ空間を絶対に作りたいと思い描いていたCさん。ついにその日がやって来ました。35年間一生懸命に勤め上げたご褒美にと、同居する奥さんや子どもたちからある権利をプレゼントされました。それは、あまり使っていない和室を、Cさんの好きなようにリフォームして良いというものでした。 涙が出るくらい嬉しかったCさんは、すぐに自分の夢の実現に取りかかりました。リフォーム業者と打ち合わせを重ね、和室を洋室に変更して、プラズマテレビとオーディオ機器をすっきり設置できるようにリフォーム計画を練り上げていきました。 Cさんのお住まいは築30年以上になりますが、幸いなことに計画的にメンテナンスを実施していたため、構造部に気になる傷みはほとんどなく、床の下地である根太を補強し、購入予定のプラズマテレビなどの機器類の寸法に合わせて、スマートに格納できるシステム収納を取り入れることにしました。 また居室の照明にもこだわりました。洋室用の天井付けの照明器具だけでなく、間接照明と直接照明を組み合わせて、見たい映画やくつろぎたい時間に合わせて照明を選べるように、くつろぎ感を高める空間を作り上げたのです。 Cさんの熱の入れように、当初は半ば呆れていた家族たちも、出来上がりの素晴らしさ、そして居心地の良さに、Cさん専用の趣味室として使用する予定の部屋が、今では家族全員でテレビを見たり会話を楽しんだりという、家族団らんのスペースとして使われるようになりました。Cさんの思惑は外れてしまいましたが、でもそれはそれでとても満足そうです。 【リフォームDATA】 和室→洋室への改造 材料費36万円+工事費21万円 システム収納+照明 材料費33万円+工事費16万円 合計金額 106万円 ※材料費には設備本体以外の部材等も含む 重点ポイントにしっかりお金を掛けるのが吉 今回ご紹介したケースでは、施主がそれぞれこだわっていたポイントがあり、そこにしっかりとお金を掛けている様子がわかります。 「ここだ!」というこだわりたい部分では、業者の説明を鵜呑みにするのではなく、自分でも設備や建材などの情報を調べて、リフォームをより有意義なものにできるように計画してみましょう。 _________________________________________________________________________ 水道でお困りの方・水回りの相談は弊社へ!! 創業約30年 | 信頼と実績の丁寧接客と適正な価格、たしかな技術が商品です。 TEL 0465−39−2021 _________________________________________________________________________ 給湯器 蛇口 レバー 給水管 給湯管 排水管 追い炊き 水道管 メーター つまり 臭う くさい 破裂 凍結 悪い 漏れ 水圧 弱い 強い 詰まり 染みる しみる 垂れる 浸る 修理 交換 販売 安い 格安 激安 無料 見積 即日 水道屋 安心 確実 にごり 濁り _________________________________________________________________________ 対応地域 : 横浜市 / 川崎市 / 横須賀 / 横須賀市 / 鎌倉市 / 逗子市 / 三浦市 / 葉山町 / 相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 愛川町 / 清川村 / 平塚市 / 藤沢市 / 茅ヶ崎市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 大磯町 / 二宮町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町 / 御殿場市 / 熱海市 / 沼津市 _________________________________________________________________________


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page