top of page

キュレーション

リフォームにかかるお金 ガイド 大野 光政 おおの みつまさ facebook ガイドへの取材・講演・仕事依頼 親しみやすく、わかりやすく!がモットーのリフォーム現場のプロ 建設工事業、建築士事務所、宅地建物取引業の会社を経営。自らも一級建築士、宅地建物取引士という立場で建物を調査し、小規模な修理対応から中古住宅の再生に至るまで、建物や施主のライフスタイルに合わせた、わかりやすく、親しみやすいリフォーム提案を心がけている。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gp/367/ ______________________________________ リフォームに限らず、誰しも「良いものをより安く」導入したいと思うものです。特に我が家の工事に関わることになると、思い入れも人一倍強くなり、ついつい価格のことが気になってしまい、気がついたら業者と言い争いになってしまう方もいるようです。 今回はいつもと少し目線を変えて、リフォーム業者の方々から聞いた「こんな客は値引きしたくない」という話を参考に記事をまとめました。金額を積算する側の本音を参考にして、少しでも有利な価格交渉ができるようにしましょう。 プランがなかなか決まらない優柔不断はNG リフォーム専業の会社に勤めるAさんは、今日も施主との打ち合わせに出かけていきました。この施主は、築20年の家について相談に乗って欲しいということで、打ち合わせが始まってからすでに9回目の訪問です。 施主が予算内でできるだけ家族の要望を満たすプランを作りたいというので、あれこれ悩むことを繰り返し、なかなか工事内容が決定できずにいました。そしてやっと、Aさんは練りに練ったプランをついに作り上げ、今日こそ施主に納得してもらえるのではという期待を胸に打ち合わせに臨みました。 ところが今回、過去の打ち合わせで却下されたはずのプランが再び浮上したり、家族の要望が急に変わったりと、やはり今回も話はまとまらず、挙句の果てには以前Aさんが提案したプランを再び持ち出し、このプランで予算内に収まるよう値引きをして欲しいという話も出てきました。 しかしAさんは、値引きをしてしまうと大きく工事原価を割り込んでしまうことに加え、ここで値引きをしたとしても、工事の途中でまた変更になるかもしれないと考え、やんわり値引きを断りながらこう伝えました。「家族の要望がまとまり、予算にゆとりが出てきてから、リフォームを検討した方がいいんじゃないですか?」 結局この後、Aさんがこの施主と打ち合わせをすることはありませんでした。時々Aさんの家の前を通りますが、相変わらずリフォームした形跡はありません。きっと家族間の意見もまとまらず、リフォーム業者にも敬遠されているのかもしれません。 「見積り無料」は業者の好意であることを認識すべし! 図面作成中 良心的な業者であればプランを強引に押しつけることなく、できるだけ施主の要望をかなえようと必死に対応してくれるものです。 一般的にリフォーム業者のチラシやホームページなどには、「見積り無料」という言葉が並んでいます。これは、業者が経費をかけずに見積りを作っているということではなく、施主に対して工事金額をしっかり明示することで、工事着工後の金銭トラブルを回避し、リフォームに対する抵抗感を取り除きたいという業者の事情であり、あくまでもリフォーム業者が好意として「見積りを無料にしている」に過ぎません。 リフォームはその工事内容が多種多様で、現場ごとに工法が違ったり、対応が異なったりするため、プランや見積りを作るだけでも結構な労力がかかっています。プランの度重なる変更は、これらの営業担当者の努力を一瞬にして無駄なものに変えてしまう恐れもあるため、「見積り無料」という言葉に安易に甘えて、むやみにプランを変更するのは考え物です。 リフォームは頻繁にできるものでもありませんから、慎重になる気持ちもわかりますが、かといっていつまでもプランが決定しないのは、施主だけでなくリフォーム業者も苦痛であるということを知っておきましょう。万が一、プランを大幅に変更する、あるいは何度も変更する可能性がある場合は、業者に最初から正確な見積り書を求めるのではなく、概算見積り額を提示してもらい、プランが固まってから正式な見積り書をもらうようにすれば、お互いに負担が少なくなるでしょう。 業者の揚げ足を取る値段交渉はNG 工事管理 施工チェックは必要ですが、揚げ足を取るような言い方ではなく、一緒にリフォームをしているのだという姿勢が大切です。 今度はリフォーム業者のBさんのお話です。Bさんが勤務する会社は、新築も請け負う地元工務店です。リフォーム業に参入して10年以上になりますが、Bさんにとっての「値引きNG客」は「揚げ足交渉」をする人でした。 Bさんはとある施主のリフォーム営業を担当し、プランの策定、見積書・工程表を作成し、無事契約に至りました。この時点で、施主から値引きに関する話は一切ありませんでした。 ところが工事が始まると、この施主の態度が一変します。「クロスの色が思っていた色と違う」とクレームがあり、Bさんはすぐに確認しましたが、施主の選んだクロスに間違いありませんでした。Bさんは「カタログでクロスのサンプルを見た場合よりも、広い面積に施工されたクロスを見ると、何となく明るく見えるからではないか」と説明すると、施主はその旨を最初から説明して欲しかったと言うので、Bさんは説明不足を詫び、当初の契約金額から5,000円値引くことで了承してもらいました。 ところがこの対応が間違いでした。どうも施主はこの一件で味をしめてしまったようで、ことあるごとにクレームをつけてくるようになりました。「フローリングの木目模様が気に入らない」「足場が邪魔だ」「工事のホコリが気になる」など、もはや難癖と思えるものばかりでした。 Bさんも根気よく誠意を持って対応するようにしていましたが、施主の「そもそもこのリフォームは当初から不満だったが、あなたが一生懸命だったから契約してやった」との一言に、いよいよBさんは切れました。 「いい加減にしてください!当初からリフォームに不満だったら、契約してもらいたくありませんでしたし、このような対応をされるくらいなら、最初から私どもはお宅のリフォームを手がけることはありませんでしたよ!私どもの工事がお気に召さないようなら、今この時点で工事契約を解約していただいて結構です!」 工事チェックと粗探しは別物。協力関係が必要! この後、施主は反省したようで、必要以上のことは言わなくなったようですが、なんとも後味の悪いリフォームになりました。Bさんはリフォーム後、この施主のところに出向くこともありません。Bさんは施主に対し、法的手段を使うことまで考えたのだとか……。そのために施主が主張していた無理難題を全部ノートに記録していたのだそうです。 Bさんは「順調に工事が進めば、経費が安く済む分、契約金額よりも安く請求するつもりでしたが、結局契約金額通りに請求しました。このような施主には物理的にも感情的にも値引きをすることはできません」とも言っていました。 信頼関係作りは打ち合わせ段階から! リフォームは信頼関係がないと良い工事ができません。信頼関係があってこそ、リーズナブルなリフォームが提案してもらえるのだと思います。見積り書や仕様書、図面の通りに施工されているかを確認するのも重要ですし、中には不誠実な業者もいることは事実ですが、打ち合わせの段階からそういった業者の姿勢はある程度見抜けるものです。この「リフォーム費用」サイトでは、リフォーム打ち合わせ時のポイントなども紹介していますので、良心的な業者を見つける参考にしていただければと思います。 _________________________________________________________________________ 水道でお困りの方・水回りの相談は弊社へ!! 創業約30年 | 信頼と実績の丁寧接客と適正な価格、たしかな技術が商品です。 TEL 0465−39−2021 _________________________________________________________________________ 給湯器 蛇口 レバー 給水管 給湯管 排水管 追い炊き 水道管 メーター つまり 臭う くさい 破裂 凍結 悪い 漏れ 水圧 弱い 強い 詰まり 染みる しみる 垂れる 浸る 修理 交換 販売 安い 格安 激安 無料 見積 即日 水道屋 安心 確実 にごり 濁り _________________________________________________________________________ 対応地域 : 横浜市 / 川崎市 / 横須賀 / 横須賀市 / 鎌倉市 / 逗子市 / 三浦市 / 葉山町 / 相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 愛川町 / 清川村 / 平塚市 / 藤沢市 / 茅ヶ崎市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 大磯町 / 二宮町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町 / 御殿場市 / 熱海市 / 沼津市 _________________________________________________________________________


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page