top of page

キュレーション

リフォームにかかるお金 ガイド 大野 光政 おおの みつまさ facebook ガイドへの取材・講演・仕事依頼 親しみやすく、わかりやすく!がモットーのリフォーム現場のプロ 建設工事業、建築士事務所、宅地建物取引業の会社を経営。自らも一級建築士、宅地建物取引士という立場で建物を調査し、小規模な修理対応から中古住宅の再生に至るまで、建物や施主のライフスタイルに合わせた、わかりやすく、親しみやすいリフォーム提案を心がけている。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gp/367/ ______________________________________ Aさん:住まいを長持ちさせる塗装に96万円 住まい外観 住まいの外回りは見た目も大事ですが、何より建物を長持ちさせるためにリフォームが必要なのです。 Aさんは築18年(2階建て、延床面積約110m2)の戸建て住宅にお住まいです。新築で住まいを取得した時から、住まいを長持ちさせるために計画的な塗装を実施しています。前回の塗装からは約8年が経過したので、そろそろ外壁と屋根の劣化具合が気になるところです。 前回も依頼したリフォーム業者だったので、工期も予算もおおよそ検討がついていたAさんは、今回、外壁と屋根の塗装に合わせて、雨樋の詰まり直しと外壁材のつなぎめ部のコーキングを再施工してもらうことにしました。 リフォーム業者からの見積りを見たところと、雨樋の補修とコーキングが追加されていたにもかかわらず、前回と大差ない金額でした。業者の説明では、前回と同様に塗装ができることで、現状の劣化状況の把握と、工事の段取りがしやすいので、その分経費を節約できるとのことでした。 【Aさんのリフォーム費用】 96万円 ※足場工事(約15万円)、外壁・屋根塗装(ウレタン系塗料。材料費含み約64万円)、雨樋補修(約1万円)、コーキング工事(約6万円)、諸経費(約10万円)含む。 Bさん:ユニットバスへのリフォームで116万円 ユニットバス ユニットバスは防水性や断熱性に優れ、浴室のリフォームでよく採用されています。(画像提供:TOTO株式会社) Bさんは築23年の戸建て住宅にお住まいです。今までは部分的に住まいを直したり、外壁と屋根の補修を実施したことはありましたが、仕事が忙しいBさんは、きれいな浴室でゆったりしたいと思うようになりました。 従来の浴室は壁と床がタイルで出来ている在来浴室です。あらためて浴室を見てみると、ヒビが入っていたり、ところどころタイルが剥がれていたりとかなり傷んでおりました。 業者に尋ねたところ、既存の浴室サイズ(約1坪)に合うユニットバスへのリフォームなら、100万円前後で施工できるとのことでした。しかも、浴室内にあった風呂釜を建物の外に出すことで、浴槽も広くすることができるというので、Bさんはリフォームを決断しました。 家族でショールームも見学し、必要なオプションを絞り込みましたが、給湯器と給湯管の交換も一緒に含めたため、工事費用は100万円を若干オーバーし、116万円となりましたが、今ではバスタイムがとても楽しみとのことです。 【Bさんのリフォーム費用】 116万円 ※既設浴室解体・廃材処分(約17万円)、ユニットバス設置工事(1717サイズ。材料費含み約62万円)、24号給湯器・給湯管交換工事(約26万円)、諸経費(約11万円)含む。 Cさん:間取り変更と床暖房で108万円 床暖房 床暖房はそのやわらかい暖かさで、小さいお子さんや高齢者のいるご家庭で非常に喜ばれているシステムです。(画像提供:大建工業株式会社) Cさんは築21年のマンション(RC造)にお住まいです。今まで住まいのことには無関心だったのですが、お孫さんが誕生し、たまに尋ねてくる息子夫婦が待ち遠しくなりました。そこで、大人数でもくつろげる空間を作ろうと、従来の居室(6畳、10畳)の仕切り壁を撤去し、1つの大きなLDKに間取りを変更することにしました。 リフォームの打ち合わせをしているうちに、当初は考えていなかったのですが、Cさんは床暖房に興味が出てきました。ホコリを巻き上げない床暖房システムは、小さい子どもの多いご家庭で非常に人気があります。息子夫婦もこのリフォームに大賛成です。 リフォーム業者に確認したところ、マンションでは防音性能(衝撃音遮音性)が求められるので、その規定に適応した床暖房システムの採用が必要とのことでした。価格は若干高めでしたが、Cさんは「予算100万円の範囲なら」ということで、リフォームを決めました。 約2週間の工事が終わり、予算の100万円を少しオーバーしてしまいましたが、床暖房の快適さと、大家族で過ごす休日は何にも代えがたい最高の楽しみになっているということです。 【Cさんのリフォーム費用】 108万円 ※壁撤去・クロス張替え工事(約18万円)、床暖房工事(電気式、LL-45仕様、フローリング仕上げ。材料費含み 約75万円)、廃材処分費・諸経費(約15万円)含む Dさん:システムキッチンを入れ替えて104万円 システムキッチン どのメーカーも同じように見えますが、スペースやレイアウト、使い勝手にこだわりが詰まっています。よく比較して導入するようにしましょう。(画像提供:株式会社INAX) Dさんは築17年のマンションにお住まいです。2年前に中古のマンションとして購入した時にはあまり気にならなかったのですが、実際使ってみるとキッチンがやや低くて使いにくかったり、吊戸棚の位置などが不便だったりと、キッチンに対する不満が徐々に出てくるようになりました。 そもそも、キッチンが低くて使いにくいという要望は、キッチン下の床を少し高くしてあげれば解消される問題でしたが、長期間の使用であちこちに傷みや汚れがあり、思い切ってキッチンごと入れ替えることにしたのです。 今回のリフォームでは、ビルトインの食器洗い乾燥機とIHクッキングヒーターが希望のアイテムでした。また、キッチンスペースが少し狭いことから、省スペース配置型のシステムキッチンを選び、収納部も必要最小限度に抑えることにしました。 キッチンの入れ替えと併せて、天井や床・壁の補修も行い、キッチンだけを見ると新築物件に引っ越してきたかのような印象を抱きました。今では奥様だけでなくご主人も一緒に料理をしたり、片付けを手伝ってくれたりするそうです。 【Dさんのリフォーム費用】 104万円 ※既存キッチン撤去・処分費(約8万円)、天井・床・壁補修工事(約9万円)、キッチン設置工事(間口2,400mm。材料費含み約73万円)、電気工事(約6万円)、諸経費(約8万円)含む。 100万円予算は大きな可能性を秘めている! リフォーム系の番組や雑誌などでよく見かける施工例では、総額1,000万円以上のものが当たり前のような印象を受けてしまいがちですが、実際は100万円以下のリフォームもかなり多くあり、結局それら工事の積み重ねや、範囲の大小で金額が増減しているに過ぎません。 リフォームの見積りを読む際は、全体を一気に把握しようとせずに、部屋ごとに内訳書を見て、時には予算を100万円ごとに区切って、どこまでなら実現可能なのか、家族でしっかりと打ち合わせをしておくようにしましょう。 _________________________________________________________________________ 水道でお困りの方・水回りの相談は弊社へ!! 創業約30年 | 信頼と実績の丁寧接客と適正な価格、たしかな技術が商品です。 TEL 0465−39−2021 _________________________________________________________________________ 給湯器 蛇口 レバー 給水管 給湯管 排水管 追い炊き 水道管 メーター つまり 臭う くさい 破裂 凍結 悪い 漏れ 水圧 弱い 強い 詰まり 染みる しみる 垂れる 浸る 修理 交換 販売 安い 格安 激安 無料 見積 即日 水道屋 安心 確実 にごり 濁り _________________________________________________________________________ 対応地域 : 横浜市 / 川崎市 / 横須賀 / 横須賀市 / 鎌倉市 / 逗子市 / 三浦市 / 葉山町 / 相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 愛川町 / 清川村 / 平塚市 / 藤沢市 / 茅ヶ崎市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 大磯町 / 二宮町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町 / 御殿場市 / 熱海市 / 沼津市 _________________________________________________________________________


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page