top of page

キュレーション

エコ・省エネリフォーム ガイド 藤倉 静子 ふじくら しずこ ガイドへの取材・講演・仕事依頼 温故知新をモットーに末永く愛着の持てる空間造りのデザイン設計をしています。お客様とひざを付き合わせての対話を大切にしています。自然素材、エコにこだわり、オンリーワンの空間創りのお手伝いをしています。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gp/1002/ ______________________________________ 愛犬との快適な共生を考えた 季節感いっぱいの自然空間 undefined 大阪の都心から車で20分程離れた郊外にある一軒家。85坪ものゆとりの敷地内にあるガーデンラウンジ・スペースは、2匹の愛犬たちのために設けたもの。緑いっぱいの庭に面した開放的な空間は、季節や時間の変化をダイレクトに感じる、ひとと犬のための理想的空間です。 DATA 敷地面積 85坪 商材 cocoma (ココマ) ガーデンルームタイプ 2間8尺 カラー イタリアン・ウォールナット+シャイングレー オプション 垂木内臓照明・内部日除け/ホワイト・側面換気窓(網戸パネル付/オリジナルサイズ) 施工期間 2週間 施工金額 1,468,320円~(床材、施工費、配送費別) 愛犬2匹が自由に走り回る 風と光と緑の草花に満ちた家 みずみずしい緑の庭の中に程よいサイズの『cocoma (ココマ)』が美しくマッチ。腰壁のないガーデンルームタイプで開放感いっぱい! みずみずしい緑の庭の中に程よいサイズの『cocoma (ココマ)』が美しくマッチ。腰壁のないガーデンルームタイプで開放感いっぱい! 2歳半になるのはキャバリアのミンク、1歳5ヵ月のトイプードルはプリン。2匹の犬と暮らすSさんは、大の愛犬家。常に犬と生活を共にしてきました。 中でも今飼っていらっしゃるキャバリアは、とても毛が抜ける犬種だそうで、室内だと抜け毛が気になるし、かといって外で飼うのはかわいそう…。「増築するのも大袈裟ですし、夫婦でいろいろ悩みながら、インターネットや新聞のチラシなどを調べていくうちに、エクステリア専門のショールームがあることを知り、そこで私たちと犬との暮らしにぴったりの商品にめぐり会ったのです」。 大阪のショールームで目にした瞬間、おふたりともひと目で気に入り、その場で購入を即決したのがこの『cocoma (ココマ)』でした。 「コンパクトで、我が家の庭にぴったりの手頃なサイズ。庭や家との調和や建てつけがうまくいくかが心配でしたが、プランナーの方がとても丁寧な説明をしてくださり、安心してお任せできました。また、リビングと色調が同じ明るめのブラウンカラーを選んだのも正解でした。母屋ともつながりのあるおしゃれなラウンジ空間が出来上がりました」。 ●S邸のこだわりポイント 2階のひさしの高さを考えながら、最大限開放感を出すよう綿密に計算を重ねて図面を作りました。『cocoma (ココマ)』の天井窓の部分には、2階ベランダとの空間差を利用して、三角の側面換気窓を付けました。通常のものをアレンジしたオリジナルです。網戸パネルになっていて、これがあるとないとでは中の通気状態も大きく変わります。 (株式会社エクセル エクステリアプランナー 木本 忠さん) ひとと愛犬に快適な空間を作る>> 庭への動線も自由自在 犬にもうれしい回遊性のある空間 四季のうつろいをダイレクトに感じることができる空間は、ご夫婦のお気に入りスペースに。愛犬たちとの共生を考えて作った『cocoma (ココマ)』の中には奥様が選んだ木製テーブル、アイアンのガーデンファニチャーが置かれています 四季のうつろいをダイレクトに感じることができる空間は、ご夫婦のお気に入りスペースに。愛犬たちとの共生を考えて作った『cocoma (ココマ)』の中には奥様が選んだ木製テーブル、アイアンのガーデンファニチャーが置かれています できあがりを見て、ご主人は「想像していた以上によかった。冬場は母屋まで暖かく、今まで以上に明るくなりました。夏場の陽射しを遮る白い内部日除けをつけ、暑さも気にならず、通り抜ける風が実に心地いい」とおっしゃいます。 『cocoma (ココマ)』からはすぐに庭に出ることもでき、そこにはご主人が育てているナスやスイートコーン、ハーブ類やレタスが植わった菜園が。 テラコッタの石畳とも美しく調和し、お部屋でひとしきり遊んだ後もワンちゃんたちはこの庭を通って、朝夕お散歩に出かけます。 ちょっとブラッシングをしたり、お部屋のお掃除をする時も、ワンちゃんやケージを気軽に庭に出すことができます。「夜、ここに帰ってきて“お休み”と言うと、2匹とも仲良く朝まで眠ってくれます。ほんのりと明るい天井の照明が心地いいようですね」とご主人。 奥様いわく、この空間が出来てから、庭のゆずの木にゆずがたくさんなるようになったそう。 「ジャムを造ってお散歩がてらご近所の方にお持ちしたりしているの」。 『cocoma (ココマ)』の中から見る清々しい緑の庭には、モクレン、紫陽花、しゃくなげ、バラetc. 一年中、絶えまなく咲く花を、愛犬たちとともに眺める日々は、実に優雅!うらやましい限りです。 ●S邸のこだわりポイント 施工段階で通常よりも床の高さを上げ、もともと母屋に設置されていた排気孔を『cocoma (ココマ)』でも生かして活用。『cocoma (ココマ)』の床面にステンレスで作った排気パネルを外せば掃除もラクに行えます。また、庭の水はけをよくするために樋を取り付けました。樋を通って雨水がきれいに地下に流れるように設計し、雨の日も足元がぬかるまないようにしました。 (株式会社エクセル エクステリアプランナー 木本 忠さん) 愛犬が自由に遊べる理想の家へ>> 焼肉、バーベキュー、手芸の集い 気の置けない仲間たちと一緒に過ごす ワンちゃんのためにと作ったこの空間に、ひとが集い、愛犬家がワンちゃんを連れ立って集います。「スタートから工事完了までスタッフの方たちがとてもきめ細かな仕事ぶりに感動の毎日でした」(奥様) ワンちゃんのためにと作ったこの空間に、ひとが集い、愛犬家がワンちゃんを連れ立って集います。「スタートから工事完了までスタッフの方たちがとてもきめ細かな仕事ぶりに感動の毎日でした」(奥様) ご近所の方たちも、愛犬家揃い。お散歩の帰りにふとS邸に立ち寄って、ワンちゃん談議に華が咲く…。 「私がコーラスをやっているもので、その仲間たちが練習の帰りに寄って行ってくれるんです。お茶やお菓子や、食事をご一緒したり。よくここで焼肉パーティをやるんですよ。側面折戸を全開すれば煙もニオイも気になりません。自宅で心置きなく焼肉が食べられるなんてうれしいわ。お友だちとの交流の機会も増えました。東京から孫たちが遊びに来ても、この空間があれば、お互いに楽しさが広がります」と奥様。 お料理やお菓子作りが大好きな奥様は『cocoma (ココマ)』にインターネットを持ち込んで、今夜の献立を検索したり、お菓子メニューを考案したり。また、趣味の木彫りや刺しゅうに没頭することも。 現役を引退され、顧問となったご主人も会社の部下へのメールは『cocoma (ココマ)』から、とおっしゃいます。 ワンちゃんたちだけでなく、ひとも『cocoma (ココマ)』で理想の自然浴生活を実現しています。 ●S邸のこだわりポイント インターネットやアイロン掛けもできる空間にしたい、という奥様のご要望で、コーナーにコンセントを付けました。できるだけすっきりとした空間に仕上げるために、薄いパネル型のスタイリッシュなデザインを採用。ワンちゃんが走り回っても安全なように工夫しました。広く、高く、シンプルに。ひとと愛犬に優しい住まいを。そんな思いを凝縮し、具現化した空間です。 (株式会社エクセル エクステリアプランナー 木本 忠さん) ペットと過ごす「自然浴生活」へ>> 自然を愛し、ペットを愛する暮らしを 『cocoma(ココマ)』が応援します undefined 「個」と「個」が同じ空間を共有しながら、それぞれの時間を心地よく過ごせる、居間とつながる「間」。それがガーデンラウンジ『cocoma (ココマ)』。リビングと一体化したまったく新しいタイプのガーデンルームです。 前面をフィックスすることでリビングとの一体感を演出する居住性と、ネジが見えない表面仕上げでインテリアとのコーディネートにも映えるデザイン性が特徴です。 有害UVカット機能をもったポリカーボネートを使用し、有害な紫外線をほぼ100%カット。屋根材には熱線吸収型ポリカーボネートで直射日光の熱線(近紫外線)もカットします。 側面喚起窓や稼動ルーバー(※)で通風性も確保しながら、夏は太陽熱の侵入を防ぎ、室内の冷房効率をアップ、冬はココマで出来た空気層が保温効果を発揮して室内の暖房効率をアップさせます。ココマ前面に緑のカーテンをつくりだすことも可能です(※)。 ペットとの快適ライフ、また、家族との楽しいコミュニケーションを『cocoma (ココマ)』が応援します。 毎日が楽しい発見の連続 子供が遊べる“家族空間” undefined 美しい山々に囲まれた長野県佐久市の新興住宅地に建つT邸。ここは、土地を購入し完成した戸建てのマイホーム。新築の段階からガーデンルーム『cocoma(ココマ)』の設置を計画されていました。 4歳のお嬢様と6カ月のご長男を育てるご夫婦は、まさに育児真っ盛り。そんなお二人のこだわりの家づくりを取材しました。 DATA 敷地面積 80坪 商材 cocoma(ココマ)ガーデンルーム腰壁タイプ 2間×8尺 色:柿渋+シャイングレー 300角タイル・大谷石・イペ材 オプション:垂木内蔵照明・腰壁笠木内蔵照明・カウンターテーブル・内部日除け・クリーンハンガー(物干し) 施工金額 TOEX定価 250万円(施工費、配送費込み) 全体工事費 非公開 自らパソコンでプランニングした みんなが集う“もうひとつの部屋” undefined もともと埼玉県出身のご夫婦が、仕事の関係で長野県へ。お子さんの誕生をきっかけにここ佐久市に移住し、家を建てることを決意。駅へも徒歩圏内、高速のインターチェンジまでもほど近い佐久平に80坪の土地を購入し、2階建てのマイホームを建てました。ここは昨年の秋に完成したばかり、新築2階建てのご自宅です。 「この家を建てる時から、母屋以外に“プラスα”の空間が欲しい。そう思っていました。サンルームとは違った “もうひとつの部屋”のような空間、子供が安心して遊べるような部屋が欲しかったんです」とご主人は言います。 エクステリアのカタログを集めたり、インターネットで情報収集しているうちに発見したのが『cocoma(ココマ)』でした。 「シンプルでデザインもスタイリッシュで、すぐに気に入りました。これなら建てたい家ともマッチすると思い、自分のパソコンでいろいろとイメージを描いてみたんです」。 実際に『cocoma(ココマ)』の画像をご自宅の設計プランに当てはめて、エクステリア全体のデザインをパソコン上で具現化してみました。出来上がった図面を、そのまま近くの施工会社に持ち込んだのです。 ●T邸のこだわりポイント すでにしっかりとしたイメージが出来上がっていたので、実際のプラン立てはスムーズに進みました。また『cocoma(ココマ)』の中でももっとも大きい2間8尺のサイズをお選びいただいたことで、ゆったりとしたガーデンルームが実現しました。シンプルな中にも、柿渋+シャイングレーを基調としたモダンな雰囲気が家全体のグレード感を高めています。 (株式会社ダイトーコーポレーション  金井紘一さん) 子供が遊べるガーデンルームへ>> 子供の気配を感じるガーデンテラスは おもちゃいっぱいのキッズルームに 美しい山並みをご夫婦で眺めながら過ごす休日。お子さんが大きくなったらガーデンテラスでゆっくりとティータイムを過ごしたいそうです 美しい山並みをご夫婦で眺めながら過ごす休日。お子さんが大きくなったらガーデンテラスでゆっくりとティータイムを過ごしたいそうです 「下の息子にミルクをあげていても、部屋の片付けをしている時もリビングから続く開放感のある『cocoma(ココマ)』なら安心。いつもお子さんの気配が感じられます。そして何と言ってもこのスペースのいい点は、たくさんある子供のおもちゃが全部スッキリ収まるということ。以前アパートで暮らしていた頃は、とにかく部屋中におもちゃが散乱していましたから(笑)」と奥様。 小さなお人形、キャラクターグッズから滑り台まで、大小様々のおもちゃは、ちょうどこの一部屋分の量だった、と奥様は笑います。 「しかも、ここで遊んでいれば床が傷つきません。フローリングだと大変なんですよ。ここでなら思う存分遊べるとあって、子供も楽しそうです」。 床には白のタイルを採用。傷がつきにくく目立たない上、部屋全体を広く明るく見せてくれるメリットがあります。 「今はほぼ子供専用のスペースになっていますが、将来的には主人の書斎として使ったり、夫婦で時々のんびりとお茶を飲むカフェテラスのように使えたらいいですね」と奥様は考えています。 ●T邸のこだわりポイント 床面は白のタイル貼りでさわやかに、腰壁には外観とマッチするベージュ系のタイルを採用。床のタイルはテラス内から外部にも続き、暮らしの動線を自然に外へ向けてのびやかにつなげています。 (株式会社ダイトーコーポレーション  金井紘一さん) おしゃれで快適!ガーデンライフ>> 省エネにも配慮した快適な空間。 いい家でのびやかに、家族と過ごす時間を大切にしたい 腰壁部分にテーブルを取り付けて自ら読書を楽しんだり、子供に読み聞かせをしたり。豊かなシーンが広がります 腰壁部分にテーブルを取り付けて自ら読書を楽しんだり、子供に読み聞かせをしたり。豊かなシーンが広がります 正面には上げ下げができる窓を4つ取り付け、通気性を高めました。その窓のすべてに網戸が付けられ、夏は開け放せばさわやかな風が通り抜けます。 UVカット機能をもったポリカーボネートパネルは太陽熱の侵入を防ぎ、室内の冷房効率をアップさせてくれます。冬は、ココマで出来た空気層が保温効果を発揮して、室内の暖房効率をアップさせてくれるのです。 3面をサッシにすることで、まるで屋外にいるような開放感が味わえるのも大きな魅力。 「あくまでも“もうひとつの部屋”ということにこだわり、サイドにカーテンを取り付けました。外出時や夜はカーテンを閉めればプライバシーが保てます」とご主人。 その他にも、室内に設置したカウンターテーブルは、子供と遊びながら読書や新聞を読むのにも便利です。またサッシの桟の下やルーフにLEDライトを取り付けて、夜には部屋全体をほのかな灯りが暖かく照らします。 オプションを有効に用いたこのガーデンルームには、家族の快適性を追求するT邸のこだわりが凝縮されていました。 「いい家を建てたいという思いは、子供の誕生や成長がきっかけになりました。子供と共に過ごせる時間は案外短いものではないでしょうか。だからこそ、小さい頃から自分の家で、いい環境で育てたい。家族が一緒に過ごす時間を大切にしたい。そんな思いを『cocoma(ココマ)』に託しました」。 ●T邸のこだわりポイント 窓にはロールスクリーン、屋根にも日よけを設置。室内の気温を調節しながら気になる紫外線をシャットアウトします。またルーフの垂木や窓の下の笠木にはLEDライトが埋め込まれ、ほのかにcocoma内を照らしながらナイトシーンを演出します。 (株式会社ダイトーコーポレーション 金井紘一さん) 子供が喜ぶ、家族がうれしい! くつろぎスペース『cocoma(ココマ)』 undefined 「個」と「個」が同じ空間を共有しながら、それぞれの時間を心地よく過ごせる、居間とつながる「間」。それがガーデンラウンジ『cocoma (ココマ)』。リビングと一体化したまったく新しいタイプのガーデンルームです。 前面をフィックスすることでリビングとの一体感を演出する居住性と、ネジが見えない表面仕上げでインテリアとのコーディネートにも映えるデザイン性が特徴です。 有害UVカット機能をもったポリカーボネートを使用し、有害な紫外線をほぼ100%カット。屋根材には熱線吸収型ポリカーボネートで直射日光の熱線(近紫外線)もカットします。 側面喚起窓や稼動ルーバー(※)で通風性も確保しながら、夏は太陽熱の侵入を防ぎ、室内の冷房効率をアップ、冬はココマで出来た空気層が保温効果を発揮して室内の暖房効率をアップさせます。ココマ前面に緑のカーテンをつくりだすことも可能です(※)。 ペットとの快適ライフ、また、家族との楽しいコミュニケーションを『cocoma (ココマ)』が応援します。 _________________________________________________________________________ 水道でお困りの方・水回りの相談は弊社へ!! 創業約30年 | 信頼と実績の丁寧接客と適正な価格、たしかな技術が商品です。 TEL 0465−39−2021 _________________________________________________________________________ 給湯器 蛇口 レバー 給水管 給湯管 排水管 追い炊き 水道管 メーター つまり 臭う くさい 破裂 凍結 悪い 漏れ 水圧 弱い 強い 詰まり 染みる しみる 垂れる 浸る 修理 交換 販売 安い 格安 激安 無料 見積 即日 水道屋 安心 確実 にごり 濁り _________________________________________________________________________ 対応地域 : 横浜市 / 川崎市 / 横須賀 / 横須賀市 / 鎌倉市 / 逗子市 / 三浦市 / 葉山町 / 相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 愛川町 / 清川村 / 平塚市 / 藤沢市 / 茅ヶ崎市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 大磯町 / 二宮町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町 / 御殿場市 / 熱海市 / 沼津市 _________________________________________________________________________


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page